カウンター
プロフィール

総帥ランバ・ラオ

Author:総帥ランバ・ラオ
ジオン公国万歳!!
サイド静岡在住のジオンモデラーどえす!!
特に好物1stG・0080・0083・ボトムズ・パトレイバー

最新コメント
最新記事
カテゴリー
ギレン総帥理想の演説
イケイケ!!ジオン公国!! 妄想を膨らませて士気を高めましょう。
ジオン脅威のメカニズム
ジオニックフロントOP
ジオンの士気を高めましょう。
リンク
このブログをリンクに追加する
ギレン総帥演説
これを聞いて模型の士気を高めましょう。
生ギレン演説
閲覧の箸休めで士気を高めましょう!!
ジャブロー強襲!!
これを観てジオン勝利のための 士気を高めましょう。
ジオン完全勝利!!
ジオンの真の戦いの成果を胸に秘め 士気を高めましょう。

2011.02.16    カテゴリ:  MG  リックドムⅡ製作記 (完) 

   No.93  リベンジ 15「MGリックドムⅡ、リベンジ完了!!」

ラオです今日は比較的に暖かかった静岡です。
ケロロ軍曹が放映が3月で終了でショックを受けましたが、こっちはテレビ東京系は全滅なので
どっちみち観れませんが中京テレビの「ノブナガ」も半年遅れだし・・・陸の孤島ですね・・・


長らく進めて参りましたリックドムⅡがようやく完成の運びとなりました
MGリックドムⅡ01
写真では伝わりにくいですが、完成すると大きく見えますね!!
今回はシュツルムファウストを3本とF2ザクのクラッカーをオプションとして追加しています。
MGリックドムⅡ02
モノアイをキットのものは使わず、アドラーズネストのモノアイMに変更し、Hアイズグリーンを貼りました。
胸のビーム砲にHアイズピンクを埋めこんでいます。これらは全体のつやを落としてから最後にクリヤーパーツをはめ込んでいますので、つやで自己主張が出来たかと思います
MGリックドムⅡ04
頭の沈み具合が自分でも一番気に入ってます!!ドム共通で言えますが、
あおりで見た時のバイザーの隠れ具合も好きですね。
MGリックドムⅡ05
各バーニアをメタルカラーで塗り、綿棒にて擦りまくって、ピカピカに金属つやを出していますので
見え隠れしてカッコイイです
MGリックドムⅡ03
一応0080版にしていますが、ヒート剣がもったいなく感じたので、矛盾は承知で付けました。
バックパックのバーニアも他と同じく、メタルカラー仕上げとなっております。
MGリックドムⅡ06
そして、志村!後ろ~後ろ~!!

次はこのドムを飾るためのベースに着手しないと・・・(なんだ完成じゃないじゃん
いや、MGでは完結なので・・・明日からはコンテストへの道をば・・・・

2011.02.16    カテゴリ:  MG  リックドムⅡ製作記 (完) 

   No.92  リベンジ 14 「貼り貼れひれ貼れ」

ラオです
今年に入り、もう二月は半場をむかえようとしていますが早いですね。
二月のバンダイの新製品のチェックをしましたが・・・・
MG ガンダムデスサイズ  ジオンじゃねえしなぁ・・パス!!
MG ファングジョーカー  スカルはカッコ良かったので押さえました!!
HG エクストリームガンダム 合体するほうは出たらデカイっすね・・ゲーセン行かないし・・カッコ悪!!パス!!
UCHG コアファイター  このシリーズは好きなのでジオン系を出すためのお布施で買います。憎いけど・・
ダンボール戦機 バンダイからのオリジナルキャラからはブームは起きません・・小売店や問屋さんの迷惑を考えましょう。
BB戦士の簡単な色替えや仕様変更はお腹いっぱいです。これも迷惑だと思いますよ。
今月はジオンがひとつも無いので寂しいかぎりです・・先月も無かったですが
来月のHGUC ドライセン 袖付き!!これは欲しいですね。ZZキャラは久々のリリースですし、ネオジオンでは
ドーベンウルフの次に好きなキャラなので期待です。

さて、リックドム2ですが、デカールを年甲斐もなく貼りまくりです。普段はあまり貼らないんですが、面積が広いし、情報量を増やす為に貼りました!!
繝・ず繧ォ繝。+014_convert_20110216035930
ツィマッド系のMSはギャンとドムくらいしかデカールが無いので、他のジオニック系から使えるものを
チョイスしながら併用しました。
繝・ず繧ォ繝。+015_convert_20110216040030
明日はクリヤーを吹いて、吹いて、吹きまくります。
もうすぐ完成です。楽しい汚し塗装もありますし・・・

2011.02.14    カテゴリ:  MG  リックドムⅡ製作記 (完) 

   No.91  リベンジ 13 「基本塗装、血に染めて」

「リックドムの赤は血の色だ・・・・」
やる気無しジオン兵、バタシャムが言うわけでもなし・・・

ラオです
今日のリックドム2は基本塗装が終わり、足裏のバーニアもMGゲルググ2.0で代用して、
次はスミ入れとデカール貼りに移ります。
リックドム2 05
ここまでにレジンのマスキングによる塗膜はがれが・・・リタッチや塗りなおしを、ひたすらやりましてどおにか、こおにか塗り終えて休憩です。
「鳥人戦隊ジェットマン」を観賞しながら塗装したのですが、次が気になって作業が進まん、進まん!!
これ、ドラマみたいで面白いです。隊員での色恋話が特に気になります。今の戦隊には無いですね。
戦隊ロボのジェットイカロスの戦闘シーンは他の戦隊とは一味違いますよ
牙狼の雨宮慶太が監督をしているので納得のクオリティーです。必見です。さあスミ入れを・・・

2011.02.11    カテゴリ:  MG  リックドムⅡ製作記 (完) 

   No.87  リベンジ 12 「製作戦線異状なし」

ラオです
今日の静岡は東部の沼津で雪が降っていますが中部の静岡市は雨のみであります。めったに雪が降らない中部は
もし降ったら混乱するでしょうね。
なので一日プラモデーですよ!!リックドム2をひたすら製作していました。
今日は一日0083観ながらヤスリデーですね。

全パーツサフ待ちの状態です
リックドム2 01
下地の表面処理やヒケ落としが完了して、シンプルな造型のキットで間延び感がありましたので情報量を増やすべく
ディテールを追加しました。各所にMSパイプやウェーブのRリベット、コトブキヤのプラパーツ色々を付けたり
ピンバイスにてボルト穴などを入れています。
リックドム2 02
頭部はあまり、うるさいディテールはいれず、シンプルなゴーグルまわりや胸まわりに最低限入れています。
ヤスリがけで薄くなったスジは堀り直しました。
リックドム2 04
続いて首まわりが寂しい感じだったのでプラバンやプラパーツでディテールを追加しました。
本来、首の付け根に貼るレジンパーツがあったのですが、キットのまま付けると全く外からは影になって見えないので
前部のみ切ってから首のやや前に接着してメカ感を入れてみました。
リックドム2 03
外装全体に控え目に入れました。
これにてスタンバイ完了になりましたので、明日は塗装に移れると思います。
リックドムの色をどの色にするか一晩悩みたいと思います。
0083版の赤系のパープルか、0080の青系のパープルか・・・
候補は今回イメージは0080かな~幸せな悩みですね。
装備はクラッカーとシュツルムファウスト、付属のバズーカに決めました。
バズーカの持ち手がMGドムの可動指では重みに耐えれないと判断して、BクラブHDMのリックドム用に変更。
それにともないバズーカのグリップとは合わなくなったので親指の付け根の角度変更、人差し指と中指をパテで角度を修正して、なんとか握らせています。
「ドムでこれですからね~、新型が楽しみです」
「新型って何です?中尉・・」
「新型の製作は未定だと言ったはずだぞ!」
「ですがプラモ製作のなかで実力のあるのは大尉・・次に自分なので・・それで決まりだと思っていました」
「自分も乗りたいですよ~!来る日も来る日もザクばっかりなんだから・・」
「あら!!ザクもイイ機体ですよ!!
では明日は夕焼けを観ながらの完成を目指して!!ジークジオン!!



2011.02.08    カテゴリ:  MG  リックドムⅡ製作記 (完) 

   No.84  リベンジ  11 「魅惑のプロポーション」

ラオです
久々のリックドムⅡです。自分でも忘れてしまうトコでした・・・
出来的には申し分ないですが、頭の位置の高さとドムにしては脚が長い印象があるので、切り詰めました。
それは基本のドムフレームを切り詰める方法です。
まずは頭ですが胴に埋まっている印象なので首の関節軸ごと周りをリューターにて切り抜きました。
繝・ず繧ォ繝。+002_convert_20110208210553
そして、一段繰りぬいた所にプラバンを貼り、首の軸を3ミリ丸棒にて作ります。
あとはプラバンで首周りを、それらしく作ります。
これで5ミリくらいは頭が低くなりました。
 
次に脚ですが、太ももがもともと短いので切れない事が分かり、原因はガレキパーツの足首周りとソール部が高いために
長く見えるので、さすがにレジンのムクのパーツを切ることもできず
繝・ず繧ォ繝。+001_convert_20110208210429
股関節を一度腰ぐらいから切りまして、4ミリほど切り詰めました。
整形外科みたいな事をしましたが、前よりもドッシリ感が出たと思いましたがどうでしょう・・・
繝・ず繧ォ繝。+004_convert_20110208210710
一応このドムを沼津のモリコンに出す予定にしていますので、もう少し煮詰めて行きたいですね。


Copyright © 総師想愛 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ