カウンター
プロフィール

総帥ランバ・ラオ

Author:総帥ランバ・ラオ
ジオン公国万歳!!
サイド静岡在住のジオンモデラーどえす!!
特に好物1stG・0080・0083・ボトムズ・パトレイバー

最新コメント
最新記事
カテゴリー
ギレン総帥理想の演説
イケイケ!!ジオン公国!! 妄想を膨らませて士気を高めましょう。
ジオン脅威のメカニズム
ジオニックフロントOP
ジオンの士気を高めましょう。
リンク
このブログをリンクに追加する
ギレン総帥演説
これを聞いて模型の士気を高めましょう。
生ギレン演説
閲覧の箸休めで士気を高めましょう!!
ジャブロー強襲!!
これを観てジオン勝利のための 士気を高めましょう。
ジオン完全勝利!!
ジオンの真の戦いの成果を胸に秘め 士気を高めましょう。

2015.08.15    カテゴリ:  コミュニティー 

   No.1556  ガンプラモデラーに100の質問 前編

ラオです

入院して暇なので前からゆっくりと挑みたかったことがあります。

それは模型ブログ

かさばる兄さんの戦いは数だよ兄貴で行われている100質リングです。

こちらでは各モデラーさんがいろいろ回答をしており参考になることや共感出来ることなどを知る、ある意味自己紹介?
ラオの取り扱い説明書とでもとって下さい。




<ガンプラモデラーに100の質問>(2014)


1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来



#ランバ•ラオという名は結婚する前、今から約六年前に戦場の絆をプレーするときに何となく付けた名です。

ほらっ一字違うだけで別人に!!




2.模型歴。ブランクは差し引いて。


#小学三年生くらいからだったと思うので
足掛け31年?!

もうそんな経つかな……



3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?(2014は別の年度に差し替えてくれても構わないです)


#今は中途半端なので去年2014年で言いますと
6体です。少ないですか?!σ(^_^;

今年はまだ2体!!(◎-◎;)




4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?


#六畳一間!!です-_-#




5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。


#タガネですかね~

工具はあんまりお金掛けてないかな。σ(^_^;




6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。


#お気に入りの工具は百均(ダイソー)の金属ヤスリ!!

けっこうサクサク削れますよ!
安いですし!

パパモデラーは小遣いの中でヤリクリ大変っ!!

スイマセン!!






7.今まで購入した中で一番高額なキットは?



#HY2M 1/60 リックドムっすかね。





8.今まで購入した中でのお気に入りキットは?.(複数回答可能)お気に入りポイントもお願いします。


MGザクver.2.0!!

これがないと自分は話になりません!!


MGドム!!

今でもmy best dom!!
フォルムが好き!!
頭の胴体への埋まり具合とかね。


HGUC F2ザク!!

これ、発売日にとりあえず、1カートン(24個)を買いました!!

それぐらい待望のフォルムをしたザクでしたぁ!!
特に膝パットが絶妙!!







9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?その理由も。



#もちろん!!ってか、そんなことばっかりですよ。ジオンだと……♪


MGザクの時はF/J型を21個、S型を17個とかザラですけど(◎-◎;)

理由?!

ジオンMSをズラッと並べたいから♡

圧巻でしょ?

『圧倒的じゃないか!我が軍は!!』





10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)



#超音波カッターですかね。
まだ価格的に遠い存在です。( ̄。 ̄;)


#それと、カッティングプロッタですかねぇ

あのトラスの切り出しとか憧れるぅ
対称でなかなか切れないですからσ(^_^;




11.われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?


#必殺技ですか?!
そんな大したことはしていませんが……

プラバン、プラ材によるディテール追加ですかね\(^_^ )






12.自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?



#ジオン系?!
ジオンモデラ~♡

そのまんまですけどσ(^_^;






13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)



ワタル2のプラクション(^o^)

当時モノが一個あるんですが
流星丸を組み立て用で欲しいです。

あと、エルガイムシリーズかな。







14.積みプラモはどのくらいありますか?




#300個くらいかなぁ~






15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?



出来れば模型店なんですけど
値引き幅のことを見ると新製品は量販店、従来品は模型店ですね。

さすがに通販は使いません。
送料入れると値引き幅も変わらないので

模型店も量販店も無ければ話は変わりますけど…







16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?



月に2回くらいですね。週末。

模型店は家からはちょっと遠いので…σ(^_^;







17.模型サークルや同好会などに参加していますか?


千葉しぼりがお初の参加になります。






18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。



#そうですね、オラザクで一次審査通過を二回ほど。

JMCにて電撃ホビーマガジン賞。


CAR&hobbyIKUTAさんでの
ガタッカコンペ。








19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?



#結婚してからは購入してません。

あんまり記事自体に魅力がなくなったのも事実ですね。

キット自体あまりイジり倒したものが少ないような気がします。





20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?


#無いです。




21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?




#はい!!使いまくっています。






22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?


#はい!!それはもう幾つも!!




23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。


#1/100ですね。
加工しやすいし、出来上がりの見栄えもそこそこあるので作りやすいです。







24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?



#はい!!オリジナルWelcome!!



 




25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?



#燃えますね!!

どうやって作ってるのか知りたくなりますね!!
 






26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?



#誰でしょう?

CAR&hobbyIKUTAの店長。

IKUTAさんですかね。

適いませんけどね!!






27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?


#ネットです。

気軽に見てるのは『早耳ガンプラ情報局』です。





28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?



#デカールに変えて貼ってしまうので

あまり使いません。

BBレジェンドの瞳シールやどうしても大きさ的にないのは使いますね。




29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?


#ゴーグルのクリアーパーツとか
関節のアクチュエーター、シリンダーのメッキなどキットの部分的なところでの
採用はWelcome!!

プレミアムなアイテムでなら……


まず自分の中では『無い』ですね。






30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?



#あります。

テーマやドラマを表現するところがなかなか…とベース作りがハードル高いです。

ヴィネットはまだ作りやすいと思いますがジオラマは難しいですね。

今のところ今後も無いですね。




31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?


#します

陸戦兵器には特に!!






32.模型店などに展示してもらったりする?

 
#岐阜は可児市にあるCAR&hobbyIKUTAさんで展示してもらったりしてます。







33.完成したガンプラの保管方法は?


#一応、幸運なことに自宅にガラスケースが二台ありますので大半は展示してますが飾りきれないのや、今のテーマに合わないのは百均のシューズケースにプチプチ巻いて保管しています。






34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?


#無いです。
自分は一生懸命作ったものは手放したくありませんので…♪

個人の自由だと思いますのでヤフオクのことを言うつもりもないです。





35.模型製作中の怪我で最大のものは?




#手の切り傷くらいしかないでふ!!





36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?



#あります!!
きっかけは昔、岐阜のパルコのポストホビーに飾ってあった、多分……

生嶋さん原型のKOGです。

もう、一目惚れ!!





37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?


#肯定です。


ホットトイズの1/6 T-800です。

ここまではなかなか自分では塗れないので…






38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)


ガンダムをほぼ作らないので…

昔、ホント昔にMG ガンダムver.kaを作ったときのレシピだと

赤……キャラクターレッド

黄……キャラクターイエロー

青……キャラクターブルー

スイマセン( ̄。 ̄;)

手抜きじゃないんですが

当時、ちょうど流行ってたみたいです。


ありきたりですよね?!
ガンダムにあまり思い入れがないので…





39.メインの塗料は何を使ってますか?


最近は家での事情もあってアクリジョンを使っています。

コンテストなどでの『外せない』作品を作るときは塗装効率を考えてラッカー使ってますよ!

はぁ~~~締め切りがぁ!!







40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?



スミイレはしますよ!!

前はタミヤエナメル。
コピックモデラなどを使っていましたが

今はクレオスさんの
ウェザリングカラーです。
あれ、匂いしないですね!!

すごいと思った!!



 

41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。




自分は海外ドラマのERシリーズと
ウォーキングデッドシリーズです。

日本語吹き替えでバンバン流します。






42.家族の理解はどんな感じ?




理解はあるほうだと思います。

ただ、匂い!!シンナー臭にだけは気をつけています。

だからアクリジョンなんですけど……

隠蔽力なさすぎなのでそこは困ったちゃん!!







43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?


#n兄さんのしいたけ?!ですかね。





44.今後何かのコンペに参加予定がある?


#CAR&hobbyIKUTAさんで行われている
年末までの締め切りのフレームアームズコンペです。







45.ただいま鋭意製作中の作品




RE1/100 ディジェ

オリジン使用

シン•マツナガ専用機です!!









46.次回製作予定の作品



1/144 ファルゲン。
なんとなく~





47.キット化希望MS




#そうですね。最近は無理なものは無いくらいにリリースされてますからね。

1/100でドムトローペン、ゼク•アイン。





48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル



漫画『ULTRA MAN』のスーツ!!

セブンが欲しいです(ゝω・)

もち、プラモで!!






49.子供に技術を授けたい?



#無理にとは言いません。

自分がやっているからと子供の趣味を固定したくはありません。

子供が一時的にでもやりたいと言うのであれば教えますが本人しだいですね。

英才教育?!自分もまだまだなのに?!

ナンセンスです!(´▽`)ノ

やりたいことやらせてあげたいです。






50.恋人や奥さんに技術を授けたい?




#授けるというか一緒に作ってみたいです。

工作、得意そうではないのでサポートしながらやりたいですね。

本人は思ってもないでしょうけど……



さあ!!半分きたぞ!!

ふぃ~~~~~~~っ。♪(´ε` )







では!!では!!後編へ続きます。

ランバ・ラオさんこんばんは!
ブログにかける時間を少なくしはじめた所だったので、コメントに時間がかかってしまってすいません^^
では、たっぷりと楽しませてもらいますね!


>1
当然、あの方のパロディですよねw
なぜかブログのハッシュ画像はギレン先生だったりしますがw

>2
返り咲きではなく、真性のモデラーさんですね!
年季が作品ににじみ出てます^^

>3
二ヶ月に一体と考えるとナイスペース!だと思いますよん。

>6
百均の中にはお宝がたくさん!ですよねw
子供が大きくなって模型にハマったら、
「こどもにはいい工具を使わせないと、かえってケガするから」とか言って、いい工具を買って共有するとかもいいかも?w

>7
おお、あのシリーズよかったのにね!
続けて欲しかったw

>8
今の目で見てもMGドム素晴らしいよね!
Ver2.0が出ないのもうなづけるw

>9
まてまてまてw
21個て、、今のとこ100質の中でも最大風力だよ!w

>10
ぐにゃりと、入っていきますw
実演セールがあったら是非試してみて^^

>12
ジオン系・・・ブレないなw

>13
エルガイム系はたまにリサイクルショップでみますよね。
グライアとヌーベルディザード以外、買い集めてありますw

>14
そっちも圧倒的じゃないか、我軍は!w

>18
さすがに安定の実力^^お見事です

>19
ホビージャパンとか、刺激がもっと欲しいですよね

>26
良い関係を感じますね^^

>36
生嶋さんのスゴイよね。カッチリしてて「公式感」があると思います。

>39
パパさんモデラーの苦悩ですな!

>40
最近、人気ですよね?気になってます。

>43
おたがいがんばって育てましょうw

>44
フレームアームズいいよねw
最近でたヴァルチャーはAランナーだっけか、に不具合があったそうなので、買うならしばらく待って、対策品になってからのロットかを確認してから買うのがいいと思います。

>47
ああ、1/100のトローペン、確かにイイ!

>48
ラインバレルの人は独特ですよね!

まずは、半分!
とりあえず、ラオさんがジオン好きなのはわかったw

読んでいただいたんですね!!

少し恥ずかしいですσ(^_^;

でも参加されている方々の質問を見ていると人それぞれに思い入れやドラマが垣間見えて面白いです!

これでいかにジオン寄りかは少しは解っていただいたかと!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 総師想愛 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ