カウンター
プロフィール

総帥ランバ・ラオ

Author:総帥ランバ・ラオ
ジオン公国万歳!!
サイド静岡在住のジオンモデラーどえす!!
特に好物1stG・0080・0083・ボトムズ・パトレイバー

最新コメント
最新記事
カテゴリー
ギレン総帥理想の演説
イケイケ!!ジオン公国!! 妄想を膨らませて士気を高めましょう。
ジオン脅威のメカニズム
ジオニックフロントOP
ジオンの士気を高めましょう。
リンク
このブログをリンクに追加する
ギレン総帥演説
これを聞いて模型の士気を高めましょう。
生ギレン演説
閲覧の箸休めで士気を高めましょう!!
ジャブロー強襲!!
これを観てジオン勝利のための 士気を高めましょう。
ジオン完全勝利!!
ジオンの真の戦いの成果を胸に秘め 士気を高めましょう。

2015.08.15    カテゴリ:  コミュニティー 

   No.1557  ガンプラモデラーに100の質問 後編

ラオです


かさばる兄さんの

100質リング後編スタートです!!






  
51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?


#戦車、車は作ったことがあります。

戦闘機、バイクはまだ作ったことないですね。

作る予定は……未定です。







52.関節は固定ポーズの方が好き?




#だんぜん可動派ですので固定はあまりしません。
ジオラマやるようなら固定でしょうけど





53.部品請求は利用したことがありますか?


#あります。

最近、RE1/100ディジェで!!


仕事してるので郵便小為替とかやめてほしいです。




54.SDガンダム系統を作った事はありますか?


#バリバリSD世代なので作りますね!!

特に武者は!!






55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?


#作品の再現度です。

でも実力と写真とでは色味が全然違って写るので難しいです。

携帯でしか挑んでいませんが…σ(^_^;





56.撮影に使っているカメラ機材を教えてください。



#携帯のカメラです。





57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。



#数年前に作った
ケンプファーツヴァイです。





58.一番好きな工程は?




#切ったり貼ったりのプロポーション変更や関節移植などです。





59.一番嫌いな工程は?




#ヤスリがけです。

ヒケ落としとかも滅入ります。








60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?



#出来るだけ毎日更新を!!と思ってますが今は間隔が開いてますね。

自分的には毎日に持って行きたいです。





61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。


#ズゴックですね。

パーツ大きくて分割も分かりやすいし!





62.はじめて作ったガンプラは?


#1/1200ムサイです。

ガンプラブームでMSは予約しないと買えなかったので…買いに行ったらムサイはあったので(^ー^*)

でもこの次に待望の量産ザクを手にしました。♪(´ε` )





63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?




#ディテール、プロポーションなどでやり過ぎないこと。





64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?


#最近は参加していません。





65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?


#あります。

静岡市民なので(笑)







66.youtube等の模型動画も見ますか?


#あまり観ません。

 





67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?


#はい、塗装します。

固定概念があるMSの色を別の色で上手くまとめている作品を数々見ました。

スゴいと思います。それに近づきたいですね。ぱくりとかじゃなく!





68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?


#あります。
電撃ホビーマガジンの読者のページみたいなところにBB戦士で掲載されました。





69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?


#フィギュアって美少女フィギュアってことでしょうか?

おじさまフィギュアってことでしょうか?


美少女フィギュアはガンプラの横に置けるようなものはあります。

あ、椅子に座ったシーマ様♡
(美少女?!(;゚д゚))


サビ家の方々とか……

ラル大尉とかドズル中将とか…♡





70.フィギュアは作成予定がありますか?


#無いですねぇ~





71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?



#か、隠す?!

無理です!!あの罪プラを見ればね!!

バレバレです。( ̄。 ̄;)




72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?



#隠していません。
むしろ県外の友人への安否確認の為に始めたのがきっかけなので(´▽`)ノ




73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)


#もちろん!大河原邦男、大先生です。


山根公利さん!!






74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?


#会ってみたいです。

リアルでもオケ~♪






75.ネオジム磁石は使う?


#最近よく使いますね。


下手に便利なもの覚えると猿のように使いまくりますから(笑)

特に武器の保持には助かってます。




76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?



#複製は最近はめっきりやらなくなりました。σ(^_^;

今はどちらも持ってないです。

複製するよりもう片方自作したほうが早い気がして……

やるならシリコンですかね?!

おゆまるの手軽さが使ったことないのでよく解らないから
そのうち使ってみるかなぁ~






77.ヒートプレス、またはバキュームフォームが出来る?



#これも昔したくらいで最近は、してないですね。

若かりし頃は……

道具どっか行っちゃいましたよ。





78.フルスクラッチをしたことがある?


#ありますねぇ

最初は中学の時にボンボンで見た小田さんのZガンダムをプラバンで作ろうと挫折し、そのあとプラバンでジュノーンを一応作りました。

ヒドい作品でしたけどね。

MGやHGUCがリリースされてからは
セミスクラッチが多いですねぇ(ゝω・)





79.ミキシングビルドをしたことがある?



#あります。
マシーネンを作る時やオラザクの時によくやります。





80.旧キットをいじるのに興味ある?


#そうですね。興味あります!!

学生の頃の技量からは上達しているので今の腕を旧キットにぶつけてみたいですね。
ぶつけて粉々になりそうですけどま…

結局スクラッチになったりして(;゚д゚)






81.電飾ができる?


#電飾は出来ません。

苦手ですね。電気工事士の資格も持っていませんし(笑)





82.オリジナルデカールを作る事が出来る?


#出来ません!!

誰か作ってぇ~♪





83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?


#出来ますよ。




84.バーニア等を金属に置換してます?


#必ずしもやることではないです。

あまり好きではないので……




85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)




#だいたい半つや消しです。

完全つや消しは好きではないです。



86.めっき業者も使う?


#そこまでしないですね。




87.筆塗り?スプレーワーク?


メインで塗装に使っているのは?ってことでしょうか?

どちらも違いますねぇ

エアブラシです。




88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?


#パールをしたことありますよ。

うまくいったと思います。




89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました? 


#戦車作るのでしたことあります。

上手くいきましたよ。






90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?


#得意な分野だったら引き受けます。
苦手なまま作ると依頼者に失礼にあたるかと…




  


91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?


#はい!!
作りますよぉ~♪

力作であれば問題ないと思いますよ。






 

92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。



#いいえ、していません。





93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。


#そうですね。


MGザクver.2.0のザクマシンガン弾倉ですかね?

腰周りにゴチャゴチャ付いてるとカッコいいじゃないですか?

なんかボトムズチックで!!

自分だけ?!♪(´ε` )





94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。



#ガトー専用ゲルググのビームライフル!!

グリップが今のMGver.2.0基準で出して欲しいです。






95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?



#プラモ狂四郎を思い出させてくれる
燃えるアニメ!!

空振りするくらいの熱さが魅力。

是非、続編もやってほしいですね。

あと、プラモは模型店で買うというビジュアルが欲しいです。

おじさまやおば様がいる昔ながらの店で
いろいろあるキットをぐるぐる見回しながら選ぶ昭和な子供の描写が平成の世に出でも構わないと思います。




96.3Dプリンターについてどう思われますか?


#便利ですよね。自分のスキルでは使いこなせないので…

ワンフェスとかでこれで出力した物を複製して…というのは原型師とは違う気がします。





97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?




#う~~~~ん(;^_^A

実に答えにくいのですけど…

正直、見えなきゃ作りません(;゚д゚)

あ、でも大事なコンテストやコンペは気が抜けないので

出来るだけつくります。






98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?




#これもスキル的に手が届かないのでやりません。

あんまりプラモとかけ離れてしまうのは
やりません。





99.今後の意気込みを一発。



#四十代のオサ~ンですが今までと変わらず日々ジオニックに精進する次第であります。







 


100.100の質問を終えて一言。




#はぁ~~~疲れました。


100問って結構かかりますねぇ

もう、なんも言えね~


頑張ったなオレ。


入院してたから出来たようなもんじゃ?!



あ、言っちゃった~♪






では

最後に





ジ~~~ク、ジオン!!


お後がよろしいようで~♪


お疲れ様です!!
スポンサーサイト
100質、前編・後編共に拝見しました!

で…感想…。

※積みプラ…どんだけwww
 模型店始めれるレベルぢゃ…(;゚Д゚)

※初めて買ったガンプラ…ムサイって(;´∀`)

※上の2つも含めた…至る所に、溢れるジオン愛が感じられましたっ!!


やっぱ、人の100質読むのって面白わ~(*´ω`)


追伸)無事退院おめでとうございま~す!!
ランバ・ラオさん、こんばんは!
そして勢いのままに後半も楽しませてもらいますよーw

>51
これ非常にラオさんらしいw

>53
めっちゃ最近ですやんw
調べたところCAR&HOBBY IKUTAさんのところは無理なようですが、岐阜県下に 4箇所パーツステーションがあって、それらの模型店では、店頭で手続きすると後は入荷してから店頭に取りに行ってお金を払うだけで済みますよん。
切手も封筒もいらないので、ぼくはお店で手続きして入れてもらってます^^
オススメ。
ここで調べてみてね!
http://bandai-hobby.net/site/proshop_list.html

>55
色味が合わないのは本当に難しいですよね!

>56
いつかカメラが気になったら、ぜひウチのiPhoneからデジタルカメラに移行する場合の記事を読んで、判断の足しにでもしてください^^

>57
ニコイチのバブリーなケンプファーw
オラザク一次通過のまさに名刺となる作品ですね。
黄色の差し色がいい感じです。
これ見てるとケンプアメイジングの 1/100も出て欲しいと思えてきますね^^

>58,59
気が合いますな!w

>60
ナイスペース、あるいは少し速いくらいの量ですよ!
毎日更新してましたが、プラモ造る時間が取れない!w

>61
旧とHGUCでしか組んだことがないですが、MGカッコイイですよね!
興味があります

>65
(エプロンの裾を噛みながら)羨ましいです!

>68
その号は宝物ですね!^^

>73
山根さんはロボットは書かないと公言してますが、彼が参加すると普通のメカが説得力あって、自然と世界のメカが引き締まって見えてくるんですよね!

>74
第二回千葉しぼり展示会で会えるのを楽しみにしておりますw

>75
最近は「穴あき」も出ましたよね^^

>76
片面取りなら手軽ですよんw

>78
すげぇ!
最近の人は、キットにパテを盛ってるの見て、
「これは、もはやフルスクラッチですよ!」ってw
つっこみそうになったけど、人様のサイトで荒れると悪いのでガマンしたわw

>75~89
技術確認ですね^^
さすがの技術持ちさんです

>91
本気で作るからいいんですよね!

>94
ニッチなw

>95
プラモ狂四郎では、葵模型の存在が面白かったなぁ(ジェットモグラ買う話)

>96
3Dプリンターではないですが、
デジタル出力は、もう切っても切れないとこまで来てますよね。
個人ディーラーでも使ってるとこ増えてますね。

>99
最初から最後まで、見事にジオニックでしたw
ツィマッド社もたまには思い出してあげてくださいねw

>100
いやぁ、最後までおつかれさまです!w
でも、なんかインタビュー受けてるみたいで面白いでしょ。
読んでると、方向性やこだわりみたいなものがつかみやすく、
ラオさんの人となりが出てると思います!

最後まで、楽しんでいただきありがとうございました!^^
ラオです

お久しぶりです。

罪プラに関しては、自分的には夜中に昔からよく神が降りて来て、とても次の日が待てないのでいつでも取りかかれるように実家の部屋に棚を作って選びやすくしています。
押し入れだとどうしても奥が退かさないと見れないので…

何言われても、もう動じませんが……
『模型屋?』に見えるかもしれません。

でも今は静岡に住んでますんで半分くらいはこちらに移しました。

自分の場合はジオン系とサンライズアニメのプラモ置いておけば間に合うので
かなり偏ってますけどね(;^_^A

100質チャレンジ見ていただいてありがとうございます!!

これからも何かとチャレンジしていきますので!!






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 総師想愛 All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog まとめ